みなさん、こんにちは。HSC書籍制作プロジェクトのチームメンバーのなかむら  みかです。

今回は「HSC×家族」と「HSC×第六感」についてのアンケートの結果についてお伝えします。

 

ではまず「HSC×家族」から……

 

お父さんorお母さんもHSCだったと感じますか?

 

 

結果は、「はい」が圧倒的に多かったです! 多くのお父さんお母さんが自分が子どもの頃HSCだったと感じるということですね。

ひといちばい敏感なのは遺伝的な気質であり、5人に1人という確率からもご両親のどちらかがその気質を持ち合わせていても不思議ではありませんね。

 

コメントをいただきました。

 

友人で二人の子供がHSCの方がいますが、そこもパパがHSCだと感じているそうです

 

パパご自身にそういった気づきがあることは、HSCについてご家族で知り、理解を深めるいいきっかけになりますね。

ちなみに、HSCはHighly Sensitive Child の略で日本語では「ひといちばい敏感な子」と訳されています。また、大人の場合の「ひといちばい敏感な人」は、HSP(Highly Sensitive Person)となります。

 

 

HSCを理解してもらえず苦労した相手はいますか?

 

 

結果は、「祖父母」がトップ、次いで「先生」となりました。

 

コメントをいただきました。

 

下の子がHSCですが、上の子が下の子にキツく当たるので困っています。上の子曰く、下の子は学校にも行かず(本人は行けない)家でダラダラだけしてるように見えてイライラするそうです。上の子は頑張れる子なので余計にそう思うのでしょうね。どちらも我が子なので何とも言えず……

 

なるほど……。

確かに兄弟姉妹間(特にHSCと非HSC間)で理解してもらうのは難しいところがありますよね。もし可能であればHSCの気質を話した上で、上の子にも下の子にも各々違った素晴らしい面があることや、それを育む場所や活かせる場所が異なることもあることなどお話してみるのはいかがでしょうか?

 

 

夫婦だけで会話をしていると嫌がる

 

 

我が家も「YES」です。小さくても対等に扱ってほしい気持ちが息子から伝わってきます。HSCに限らずですが、特にHSCは、一人の人として尊重して接することが大切なのかもしれないですね。

 

次に「HSC×第六感」についての質問です。

 

HSCは心が読めているんじゃないか、と感じることがある。

 

 

結果は、圧倒的にYESが多かったです。

 

コメントたくさんいただきました!

 

3歳息子に手を引かれ入ったゲーセン。200円の乗り物系で足を止めるも、一通り見た後なぜか出口の方へ。『あれ? さっきのやつ乗りたかったんじゃないの?』と聞くと、やっぱり乗りたかったようで戻って乗りました。『200円かぁ。何回もだったらキツいなー』って母の心の声、漏れてましたか汗

 

相手と会話したあと『心にぽっかり穴が空いてる感じがする』とか『あの笑顔の裏に悲しみがあった』と話してました

 

疲れたなーだれかに誉めてほしいなーと思っていると、お母さん少し休んだら? お茶いれようか? とかお母さん頑張ってるよ! すごいよ! と言ってくれます。気を使わせてるなーと思いますが、すごく救われます

 

親子共々HSPとHSCです。空気を読みすぎるというか、ほんの少しの変化から対人だけでなく、モノに対してまでも気持ちを察して、先まわりして即動きます。これは、とてもエネルギーを使っているだろうなと感じるゆえんです

 

父親の洗濯物を扱う音で今日の機嫌がわかるといってました

 

いいよって言っても、嫌だなって思ってるでしょ」心の底の気持ちを読まれる。許可するなら心からいいよって言って欲しいらしい……

 

みんな優しいですね!!

時には、深読みされてドキッとすることもあるようですね!

 

 

お子さんの幼児期に胎内記憶はありましたか?

 

結果は、「お子さんの幼児期に胎内記憶はなかった」が7割と多かったですが、反対に、「ぼんやりと」も含めると、回答してくれた3割のHSCに胎内記憶があったのですね! そう考えるとすごいですね!

コメントいただきました。

 

お腹の中では話を聴いていたとか。生まれる前の話もしてくれました

 

いいですね!

私も息子が3歳くらいの時に聞いてみたのですが覚えていないと言っていました、残念です。

もしも、お子さんがHSCかもしれないと思ったら、そっと聞いてみたら何か話してくれるかもしれませんね!

 

さて今回は、「HSC×家族」と「HSC×第六感」についてのアンケートをお伝えしました。

いかがだったでしょうか。

 

次回は、「HSC×保育園・幼稚園」についてアンケートについてお伝えしたいと思います!

お楽しみに!