Q.  支援センターで落ち着かず、母親である私から離れず場やお友達に馴染まない息子の様子について、ママ友が「HSC」なのではないかと教えてくれました。子どもが『HSC』かどうかはどのように確認するのですか?

 

A.  HSCセルフテスト

エレイン・N・アーロン博士のホームページに、HSCのセルフテストがあります。

このセルフテストは著作権で保護されており、許可なく使用することができないため、

アーロン博士のホームページ → こちら をご案内します。

 

HSCの特徴10項目

当サイトにおいても、HSCの特徴をまとめた記事がありますのでご参照下さい。

→ 【HSC】の特徴10項目

 

HSCに関する書籍

ひといちばい敏感な子』エレイン・N・アーロン/著(1万年堂出版)2015

 子どもの敏感さに困ったら読む本』長沼 睦雄/著(誠文堂新光社)2017

 

ご質問募集

近年、HSP(Highly Sensitive Person)に関する書籍が数多く出版されていますが、HSCのことが書かれた書籍はまだ少ないようですし、HSCに対する理解はまだまだと思います。

HSCについてもっと知ってもらいたい、考えてもらいたい、といった目的で立ち上げた『HSC子育てラボ』では、HSCのポジティブな面が存分に生かされるための情報を随時お届けしていくため、皆さまからのご質問をお待ちしています。

HSCに関する素朴な疑問やエピソード、ご質問など、下のコメント欄もしくはこちらのお問い合わせご記入のうえ、送信していただけましたら幸いです。