こんにちは、HSC子育てラボの斎藤暁子です。

先日息子の、詰め物が取れた奥の歯の歯医治療に行きました。

レントゲンの画像を見ながら、

「永久歯が下りてきてるけれど、乳歯を押さずにズレて下りてきているので歯根が短くなっておらず、この調子だと中々抜けない。乳歯の具合からも、そのうち抜かないといけないかも…」

という話がありました。

 

不安を強く感じやすいHSC、医療機関選びはかなり重要!

3~4才の頃、一度だけ行った他の歯科でのことがトラウマになって、医療機関全般に強い恐怖を抱くようになった息子は、そういう話を聞くだけでも顔を引きつらせ、涙目になっていました。

 

それなのにその日は顔色一つ変わりません。

 

歯科治療が終わって聞いてみると、「けっこう大丈夫そう」というのでびっくり。

理由は『ここの歯医者さんだから』とのこと。安心と信頼感の方が大きくて大丈夫と思えたようです。

 

女性ばかりのコンパクトな歯医者さん。

先生と助手さんの連携が非常によくとれていて、子どもへの説明も的確。不安を感じさせない手際と判断に、親子で安心と信頼を感じています。

 

以前は、治療が進まず気を落としていた息子ですが、恐怖が湧かないことで余裕が持てている自分に自信も上向きになっているところを見て、通える距離にこの歯医者さんがあって本当にありがたいと、改めて思ったのでした。

 

敏感で感受性が豊かで高いHSCの多くは、医療機関や医療行為に対して強い恐怖や不安を抱きやすく、大人にとっては些細と思えることでもトラウマになって、その後の病院通い・選びに苦労する親御さんもたくさんいらっしゃいます。

そして、そのような経験を経て、素晴らしい医療機関(先生)に出会えたという方もいらっしゃいます。

 

HSCが少しでも安心して受けられる医療機関をご存知ですか?

そこでふと、HSCのママたちが苦労して探し当てた、「HSCのわが子に合う医療機関」のリストをつくることができたら、これから病院探しをする方や、見つからなくて困っている方の助けにもなる、HSCのトラウマ予防にもなると考え、情報募集を開始しました。

情報をいただいたら、リストに掲載させていただきますので、ぜひご紹介ください。

HSCにおすすめできる医療機関の情報がありましたら、

こちらの【情報提供フォーム】にご記入をお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

現在制作途中のリスト

HSCにおすすめできる全国の医療機関リスト