こんにちは、HSCの8歳男児の母で心理カウンセラーの斎藤 暁子です。

現在、HSPで精神科医の夫、斎藤 裕と、

HSC(2歳)を育てる看護師ママYukiringさんのバックアップを受けながら、

『HSC子育てラボ』というコミュニティを構築中です。

 

HSCとは、“Highly Sensitive Child”

つまり、敏感、繊細、感受性が豊かで鋭い気質を持って生まれた子のことです。

外向型に育てることに価値が置かれる世の中では、敏感・繊細で内的な個の充実感を好むHSCの良さや才能が否定されやすく、抱える必要のないストレスやトラウマを抱えてしまいやすいのが現状です。

HSCを育てる一人の母親として、HSCの気質は、社会で当たり前の常識や価値観、ペースには当てはまらないことがどれほど多いかも、身に染みて感じてきました。

そんなHSCの気質や個性、才能が最大限に生かされ、自己肯定感を育むには、

 

他の子と違う子の親になる覚悟と、

本質的で、HSCの目線・立場に立った、安全で誠実な情報、

同じ意志を確認・共有できる場、信頼できる理解者の存在やつながりがあるととても安心だと思っています。

 

共有、共感、応援し合える存在です。

 

膨大な情報が溢れる現代、どの情報や知識に触れたら良いのか、何を信じたら良いのか、迷うことも多いもの。

『HSC子育てラボ』では、精神科医の夫、看護師のYukiringさん(共にHSP)と共に、HSCの育ちに必要な情報をお届けしたり、Facebookの非公開ページを使ったオンラインサロン(有料)を準備してまいります。

 

HSCは、幸せの本質を教えてくれる神様のような存在だと、私は常日頃から感じています。

だからこそ、HSCの本質が損なわれることなく発揮できる環境を、チームのような関係で皆さまと増やしていけたら!と願っています。

 

「HSC子育てラボ」のコンセプト

・『迷った時はこのサイトを開けば安心・納得』と思える情報の提供
・孤独や不安を感じがちな子育てママの安心・安全基地
・子どもさんだけでなく、ママの才能発掘

 

HSCの子育てに関わる皆さまのご参加を、心からお待ちしています。